自己啓発書を読み、レバレッジメモを取る

自己啓発書を読んで使えそうな所を抜粋してメモしていくブログです。

マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣

マイナス思考をプラス思考にするには

・本を読んでいろいろな人の考え方を吸収し、自分の環境に応用する

・一日の振り返り。

今日できたこと

成長したこと

学んだこと

次にいかすことを2つ

・相手の立場になる

・毎日3人笑顔にする

何度もシュミレーションする

とりあえず数値化する

最悪、最高、現実の状況すべてを思い浮かべる

 

 

・自己主張の仕方

1、感謝(日頃の感謝、勉強になったことなど)

2、事実(今回の起きた事実、相手の発言を伝える)

3、感情(それによって、自分がどんな気持ちになっているかを伝える)

4、提案(自分としては次からこうして欲しいという解決策を伝える)

5、効果(最終的に双方にどのようなメリットがあるかを伝える)

 

 

嫌なことノートを実践する

1、嫌なことを具体的に書く

2、3つの具体的な対策を書く

3、プランを書く

 

 

→不安な気持ちが増える

 

・尊敬する人になりきる

なりきると、どんどん尊敬している自分になれる

 

 

・できることとできないことにわける

・失敗は成功の元にする