
自己啓発書を読み、レバレッジメモを取る

自己啓発書を読んで使えそうな所を抜粋してメモしていくブログです。

まんがでわかる7つの習慣②

こんにちはひろすけです。今日は、まんがでわかる7つの習慣②を読んだので紹介したいと思います。

 

パラダイムと原則

・相手の目線で見る習慣を身につけると、人付き合いが上手になる

 

原則

・公正、誠実、正直、奉仕、貢献などの人間の良心に従って行動することが成功の道である。

*上のが抽象的に感じたので、尊敬する人ならどうするかという基準で行動しようと思う。

 

インサイドアウト

・何かが起きた時、人のせいにせず自分に問題はなかったかを確認し改善すること。

 

主体的である

・周りの物に流されて行動せず、原則(自分の場合尊敬する人ならどうするかを考えて)に従って行動すること。

・主体的な言葉を使う。

 

終わりを思い描くことからはじまる

・たくさんの事業を起こす経営者になる。魅力的で、尊敬される男らしい人になる。判断に困ったら、自分のためのことをする

優先順位

経営者になるための勉強、自分の投資

 

・魅力的とは

自信がある

外見が良い

コミュニケーション能力が高い

プラス思考

笑顔

自慢しない

決断力がある

感情コントロールできる